うえっちの日常

日々の生活や考えを書いております

選択したら必ず徹底回想

うえっちです。

自分自身をコントロールするにはまず自己認識力を高める必要があります。

 

その為には自分がどんな選択をしたかをはっきりと意識することが大切なんですね。

 

 

「今日は選択をしたら必ず徹底回想」について書いていきます。

 

例えば「仕事帰りにジムに行くか行かないか」っていう

単純なことでも、自分のとった選択が結果に影響することにあとあと気づくことがありますから。

 

仕事終わりにジムに行こうと思っても「いったん自宅に帰ったらなんか急にジムに行く気が失せた」なんてことがよくあるじゃないですか。

なので自分が選択して失敗したときは必ず回想するようにしましょう。

 

そうすれば「仕事終わりにジムへ行く準備をしていればいったん帰宅しなくてもよい」という対策ができ同じ失敗をすることが無くなりますから。

 

ちなみに自分自身をコントロールするのに効果的な方法の一つに瞑想ってものがあるんですね。

瞑想を行うと集中力アップ、ストレス管理など

自分自身をコントロールするための様々なスキルが向上します。

そして定期的に瞑想を行えば「脳が優れた意思決定マシーンのように発達し自己認識に役立つ脳の灰白質が増加」することが分かっています。

 

なので瞑想を普段から取り入れてみることをおススメします。

 

そして一日の終わりに自分の選択を回想し「いつ目標を達成する為の選択、妨げる選択をしたのか」を分析する癖をつけましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。


LINE@始めました!

良かったら登録よろしくお願いします!

https://line.me/R/ti/p/%40dhw9735v