うえっちの日常

日々の生活や考えを書いております

最悪を想定する

うえっちです。

今日は「成功している人は最悪を想定している」について書いていきます。

 

例えば仕事を辞めて起業したときに経営がうまくいかなくて倒産した場合でも

 

成功者は

・今後どうやってお金を稼ぐか

・誰に頼るか

・生活費どうしよか

ということを頭の中で明確にイメージできているわけです。

 

つまり「最悪の状態をあらかじめ考えておく」ということを

きちんと想定しているんですね。

 

最悪の状況を考えておいて「そうなったとしても大丈夫」ということが考えれば

リスクをとってチャレンジしていきます。

 

リスクは恐怖心が現れます。

でもよく考えれば「実はそんなに怖くない」というのが分かってくるんですね。

 

ビジネスで成功している人はきちんと「シナリオを数パターン考え、最悪の状況まで考え抜いておく」ということを徹底してやっているんですね。

 

そして、自分のシナリオを実現させるために情報を集めたり人を動かしたり当たり前にできますから。

 

なので皆さんも「最悪の状況を想定しておく」ということやっておくと

リスクをとってどんどんチャレンジすることが出来ます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。


LINE@始めました!!

ビジネス、お金、極秘情報をお伝えしていきます。良かったら登録して下さい^ ^

 https://line.me/R/ti/p/%40dhw9735v