うえっちの日常

日々の生活や考えを書いております

根拠のない自信が大切

うえっちです。

お金があるないに関わらず幸せに暮らしている人は根拠のない自信を持っています。

 

今日は「根拠のない自信が大切」について書いていきます。

 

例えば、エリートが大企業に就職できたとしてもその会社をクビになったら

一気に不幸になってしまいます。

 

なぜなら、ステータスというより所がなくなってしまうからです。

その一方で「根拠のない自信」を持っている人はより所自体がないので

その自信を崩しようがありません。

 

例えば、全然知らない人が10人集まったとします。

こういう時に主導権を握る人って「自信ありげにしゃべる人」なんです。

 

学歴が高く、頭が良くてもおどおど話す人は絶対に主導権を握ることが出来ないわけ

です。

 

ある心理実験があるのですが

・正しいことを言う弱気な人

・間違ったことを自信満々に言う人

でどちらに従うかといった実験です。

 

面白いことに間違ったことを自信満々に言っている人に対して

「あれ、この人言ってること間違ってるんちゃうかな」

って気づいたとしても一切抵抗できないわけです。

 

その結果自信を持っている人が物事を思い通りに進めることが出来るわけです。

もちろんその人の方が人生を幸せに暮らせますし無敵になります。

 

ですので「根拠のない自信を持つ」ということは重要なんですね。

 

世の中の半数以上が出来る事は自分にもできるっていう自信は僕にもあります。

普通の人が出来ることは自分にもできるから大丈夫っていう自信がどこかにあるわけです。

 

なので皆さんも「根拠のない自信をもって行動してみて下さい」

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。


LINE@始めました。

良かったら登録よろしくお願いします!

https://line.me/R/ti/p/%40dhw9735v